beatoraja用FullHDスキン【ModernChic】公開中です!
くだらない日記

【メモリ相性?】知り合いのPCがツンデレな件

くだらない日記
この記事は約2分で読めます。

どもも。カサコンです。
ここのところ崩壊学園ばっかり書いている気がするのでたまには直近のことでも。
息抜きもいいよねw

PCがツンデレ状態

ある日知り合いからPCの調子が悪いから見てくれと言われたんですよ。
なんでも使っているといきなりPCがフリーズしてマウス、キーボードも効かなくなったり突然再起動したりするのだそうです。
起こるタイミングは起動してすぐだったりある程度してからだったりとバラバラで文書の作成中にも起こったりするので不便でしょうがないのだそうです。
そりゃそうだwww

原因はメモリ?

とりあえず症状からメモリあたりが怪しいと思ったのでPCケースを開けてみてみることに。

memo

お。おう。。。UMAX製のメモリですか・・・。
あまりこういうことブログに書きたくはないんですが(矛盾)UMAX製のメモリにはあまりいい思い出がないんですよね。
昔自分もメモリ絡みで苦しんだことがあったので安いメモリは買わないようにしています。
安い=品質が悪いという訳では必ずしもないですが・・・。

一応チェックでMemtest86を回してみます。
するとエラーがポツポツ出てきました。

結局メモリが怪しいので交換候補を探してみます。
とはいってもメモリなんて同じ規格のものでもめちゃくちゃ数があるので悩みますよね。

こんなとき自分はキングストン製のメモリを選んでいます。
これも結局は人によりけりなんでしょうがキングストンのメモリはこれまで使っていて不具合が起こったことがないので困ったらいつもキングストンにしています。

とりあえず交換してみて様子を見てみますが四日ほど経ってますが今のところトラブルは起こっていないようです。
やっぱり普段使うものですから多少お金はかかっても安定して使えたほうがいいですよね。

タイトルとURLをコピーしました