beatmaniaIIDX23_copulaを触ってきました。

IIDX23 copula
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町中ではもう楽しいメリークリスマスと新年を願う歌が流れ始めてきてますよね。
どうも。カサコンです。なんで英語で書かなかったのは謎ですw

さて。そんな今回は先日稼働しましたbeatmaniaIIDX最新作・・・。
beatmaniaIIDX23 copulaに触れてみました。

copula

今作のテーマは『電車』で看板娘は彩葉と璃々奈ですね。セリカたんはまだですk

早速毎度恒例の段位認定をやってきましたよ~。
どんな感じだったのか僕なりにまとめてみました。

SP八段

  • リリーゼと炎龍レーヴァテイン(同時押し)
  • end of world(物量)
  • rottel-da-sun(皿複合)
  • gigadelic(あれ)

今回のSP八段は同時押しというか皿複合要素が強くなった印象がありました。

最近の流れ的に何か皿担当が来るかと思っていましたが代わりに入ってきたのは物量譜面。

特にend of worldの終盤とrottel-da-sunの中盤には1P殺しの場所もあり動画で結構コメントを見かけました。
まぁ今作から設定でミラー段位も選べるようになり、プレイサイドをあまり気にせずにKONAMI側も選曲出来るようになったため多少強気になったのかも知れませんねw
ただし、gigadelicはよく言われていますが2P殺しとも言われているので通常段位も鏡段位も脅威ではありますね。
そういう意味ではバランスは取れているかなぁと。

実は音ゲー自体三ヶ月ぶりだった訳ですが意外にも感覚は残っていました。
むしろ余計な先入観というかクセが綺麗サッパリ無くなったので過去最高記録が出せましたw
コレも放置効果?(流石に放置し過ぎですねw

cop_sp8

過去のSP八段

なんとなく載せてみました。
ギガーはやっぱり難しいですね。

lincle

lin_8

PENDUAL

pen_8

2%達成率上がりましたねw

DP八段

  • 突撃!ガラスのニーソ姫!(階段、同時押し)
  • THE EARTH LIGHT(独特な配置)
  • Snake Stick(お皿)
  • THE LAST STRIKER(物量、DB)

自分がcopula稼働した時に一番衝撃を受けたのはやはりDP段位の課題曲が4曲になったことだと思います。

階段や同時押しで強敵だったニーソ姫とラスストが手を組み、皿担当のSnakeStick、更には独特な配置が嫌らしいTHE RARTH LIGHTが入り過去最強では無いかなぁと思いました。

特徴も階段、同時押し、微縦連、皿、物量、DB地帯と隙が無くまさに段位認定!って感じです。
しばらくはこのような構成で来るかも知れませんね。

ニーソ姫は上手く言ったのですがアースライトがこんなにも嫌らしい譜面だとは思わなかったのでガッツリ達成率を削られてしまいましたw
SnakeStickは現状維持って感じでラスストに入るくらいには体が温まってきた感じですね(遅い

cop_dp8

何はともあれ無事合格出来て良かったですw
本当に久しぶりだったので内心不安だったんですよw

cop

今作はどれくらいプレイ出来るのか分かりませんがフォローしていただいた方ありがとうございました。
ちょくちょく確認して返させてもらいますね。今作もよろしくお願いしまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧

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