謎のヤミツキ感!ファンコット

はい。どもー。カサコンです。
本日はまぁた雪ですね。先週も雪でしたがやっぱりこのところ天気おかしいですよね。
巷じゃ松岡修造さんがソチオリンピックに言っているから〜とか言われていたりしますがw
早く帰ってきてほしいもんですw

さて。そんな今日ですが最近のブログでちょくちょく書き込んでいるファンコットことファンキーコタについて書きたいと思います。いや。これものすごいクセになるんですよw

ファンコットってなんぞ?

実は音ゲーマー、特に二デラーの方は最近聴いた事があると思います。
そうこの前ANOTHER譜面が解禁されたあの曲・・・

INSOMNIA

INSOMNIAですね。どー見てもあの二人ジャカルタ出身のお二人が多摩川?で踊るムービーが特徴的です。この曲のジャンル名がそうファンコットです。

さらに調べてみた。

ファンコット(Funkot)とは、2000年初頭にインドネシアの首都ジャカルタの歓楽街であるコタ地区で誕生した音楽ジャンルの一つ。インドネシアの歌謡曲であるダンドゥットなどのハウス・リミックスをもとに誕生したダンスミュージック。

日本では以前ファンキー・コタと呼ばれていたが、最近ではファンコットという呼び方が一般的になっている。

なんといっても『ドッタドッドタ』というリズムと急激にBPMが遅く変化するダウンビートがクセになりますw

CYBER GROOVE1

再生 : コメント : マイリスト :

4:46
2009/08/18 21:29 投稿
CYBER GROOVE1
インドネシア発スットコドッコイクラブミュージックFUNKY KOTA(ファンキーコタ) CYBERのGROOVE1
プープー funky beat FUNKY van様かな?(幻視) 超展開すぎるwwww このダサさがたまらん 泳げ・・・く...

50秒辺りを聴いてみてください。この唐突なBMS変化をw
しかも和風なテイストになったりいいですね。こーいうの。
世界中の音楽を貪欲に取り入れているので常に進化しづつけています。
洋楽、法学問わずアニメやゲーム音楽も次々にファンコット化されてます!
演歌もとてもファンコット化しやすそう。

実はさりげなく日本に浸透しつつあるようで例えば・・・

泡DANCE

チョーヤの梅酒のCMです。
やっぱり癖になるwww

thunder,FUNCOT

再生 : コメント : マイリスト :

5:41
2010/10/24 09:07 投稿
「beatmania IIDX 8th style」収録曲「thunder」をFUNKY KOTAにしてみた
■8thの嫁曲。というか好きすぎてどうしようもありません■実は「tri-bute cafe」さんの「TORA×KOTA2」(h...
FANKOTってそういうも テンソンあがってきた suggeeeee (これ)いいのー なぜ再生回数伸び...

あの名曲もこのとーり。
なぜかノリノリになるのはなんでなんでしょうか。
ファンコット恐ろしい・・・w

比翼の羽根,FUNCOT

再生 : コメント : マイリスト :

6:13
2010/10/24 21:22 投稿
「ヨスガノソラ」OP曲「比翼の羽根」をFUNKY KOTAにしてみた 【完全版】
■フルレングスが上がっていたのでそれを使ってフルレングス版での制作です■下準備を既に進めていたので...
ww きいきいきききき かっこいい かっけー これはこれでありだな クソかっこいい 職人G...

色々とすごいアニメ『ヨスガノソラ』の曲もこのとーり。
いかがでしょう?クセになりませんか?

主な特徴

  • 高速なBPMと急激なBPM変化
  • 『ドッタドッドタ』というリズム(ファンキービート)
  • 『デデッデーデデデ』のようなベース
  • 声ネタ満載
  • カウベルがスッコンスッコン鳴っている
  • いきなり入るぷーぷー音

もちろん特徴が当てはまらないものも多いようです。
地域によっても特徴があるようでスラバヤという地域のファンコットは上で挙げた特徴が強く中毒性があります。一度現地に行って聞いてみたいです。

特徴を見てみて何か思いつきませんか?
そう。音ゲーとして楽しめる要素が満載だということにw
ソフラン要素や声ネタなどの皿、刻むビートとそろってますw
これからどんどんファンコットが広まっていくといいなーとか思ったり。

特徴を見てみるとINSOMNIAってそこまでファンコット要素が弱いような感じ???
どーでしょ。

BMSでもFUNCOTの曲がいくつかあったのでそのうち紹介したいと思います。
それでは今日はこの辺で。
またねー。みんなもファンコット聴こうぜ!w

[最終更新日]2015/01/16

Sponsored Link

ブログをチェックする?

ブログチェックにはRSS登録がオススメです!
更新をイチ速くお知らせします。ぜひぜひ!

関連記事

お探しの記事は見つかりましたか?
コチラが参考になるかもしれません。

no image

新カサブログ開設

どうも。お久しぶりですね。カサコンです。 この度初めてサーバを借りてブログを始めてみました。 まだまだ全然ド素人状態ですがなかなか楽しいのでこれからいろいろとやっていきたいと思っています。 それでは記念すべき初めての投稿はこんな感じになりま

01ebf5360c83109664a46c83d4848a2f.jpg

今の主流はUSB?4台同時可能充電器を買ってみた。

どうも!いつものカサコンです。 先日約二年前の記事にコメントを頂いてうるうるしている僕です。 はい。気持ち悪いですねw けど共感してくれる人はいると思う・・・多分。 さて。そんな本日ですが普段自分はスマートフォン、ウォークマン、iP

crossed-eyes

斜視の手術を受けてきました。

どもも。最近はJavaを触っていたりするカサコンです。オブジェクト指向は便利だぬ。 まぁそれはひとまずおいておいて先日眼の手術を受けてきました。 いわゆる斜視っていうやつです。日記として残しておこう。 カテゴリはくだらない日記ってなってます

memo

【メモリ相性?】知り合いのPCがツンデレな件

どもも。カサコンです。 ここのところ崩壊学園ばっかり書いている気がするのでたまには直近のことでも。 息抜きもいいよねw PCがツンデレ状態 ある日知り合いからPCの調子が悪いから見てくれと言われたんですよ。 なんでも使っている

20130228_02

とりころころ

前回での記事にてチラッと紹介したbeatmaniaIIDX 20 tricoro のサウンドトラックですがついに届きましたー! なんとビックリな豪華ブックレット(大きさ的な意味でも)で期待が嫌でも期待感が・・・! 最初あれ?サントラ入って

LR2最新ニュース

Powered by RSSリスティング

Comment