beatoraja用FullHDスキン【ModernChic】公開中です!
くだらない日記

謎のヤミツキ感!ファンコット

くだらない日記
この記事は約3分で読めます。

はい。どもー。カサコンです。
本日はまぁた雪ですね。先週も雪でしたがやっぱりこのところ天気おかしいですよね。
巷じゃ松岡修造さんがソチオリンピックに言っているから〜とか言われていたりしますがw
早く帰ってきてほしいもんですw

さて。そんな今日ですが最近のブログでちょくちょく書き込んでいるファンコットことファンキーコタについて書きたいと思います。いや。これものすごいクセになるんですよw

ファンコットってなんぞ?

実は音ゲーマー、特に二デラーの方は最近聴いた事があると思います。
そうこの前ANOTHER譜面が解禁されたあの曲・・・

INSOMNIA

httpvh://www.youtube.com/watch?v=iF1LHqkKDl0

INSOMNIAですね。どー見てもあの二人ジャカルタ出身のお二人が多摩川?で踊るムービーが特徴的です。この曲のジャンル名がそうファンコットです。

さらに調べてみた。

[note]ファンコット(Funkot)とは、2000年初頭にインドネシアの首都ジャカルタの歓楽街であるコタ地区で誕生した音楽ジャンルの一つ。インドネシアの歌謡曲であるダンドゥットなどのハウス・リミックスをもとに誕生したダンスミュージック。

日本では以前ファンキー・コタと呼ばれていたが、最近ではファンコットという呼び方が一般的になっている。[/note]

なんといっても『ドッタドッドタ』というリズムと急激にBPMが遅く変化するダウンビートがクセになりますw

CYBER GROOVE1

[nicodo]sm7973185[/nicodo]

50秒辺りを聴いてみてください。この唐突なBMS変化をw
しかも和風なテイストになったりいいですね。こーいうの。
世界中の音楽を貪欲に取り入れているので常に進化しづつけています。
洋楽、法学問わずアニメやゲーム音楽も次々にファンコット化されてます!
演歌もとてもファンコット化しやすそう。

実はさりげなく日本に浸透しつつあるようで例えば・・・

泡DANCE

httpvh://youtu.be/Am6aXDQICLE

チョーヤの梅酒のCMです。
やっぱり癖になるwww

thunder,FUNCOT

[nicodo]nm12530024[/nicodo]

あの名曲もこのとーり。
なぜかノリノリになるのはなんでなんでしょうか。
ファンコット恐ろしい・・・w

比翼の羽根,FUNCOT

[nicodo]nm12537595[/nicodo]

色々とすごいアニメ『ヨスガノソラ』の曲もこのとーり。
いかがでしょう?クセになりませんか?

主な特徴

  • 高速なBPMと急激なBPM変化
  • 『ドッタドッドタ』というリズム(ファンキービート)
  • 『デデッデーデデデ』のようなベース
  • 声ネタ満載
  • カウベルがスッコンスッコン鳴っている
  • いきなり入るぷーぷー音

もちろん特徴が当てはまらないものも多いようです。
地域によっても特徴があるようでスラバヤという地域のファンコットは上で挙げた特徴が強く中毒性があります。一度現地に行って聞いてみたいです。

特徴を見てみて何か思いつきませんか?
そう。音ゲーとして楽しめる要素が満載だということにw
ソフラン要素や声ネタなどの皿、刻むビートとそろってますw
これからどんどんファンコットが広まっていくといいなーとか思ったり。

特徴を見てみるとINSOMNIAってそこまでファンコット要素が弱いような感じ???
どーでしょ。

BMSでもFUNCOTの曲がいくつかあったのでそのうち紹介したいと思います。
それでは今日はこの辺で。
またねー。みんなもファンコット聴こうぜ!w

タイトルとURLをコピーしました